江東区)マンション共聴アンテナ工事

2011.08.02 Tuesday

0
    ご依頼有難う御座いました。

     8/1(月)江東区TD2マンション(5F建23世帯)にてタイトルのアンテナ工事を完了しました。

    江東区<br />
TD2マンション

     これまでは電波障害対策用CATVにてテレビ放送をご覧になっていました。

     テレビ放送デジタル化に伴い、CATVが有料化されることになり、理事会にて当該マンションにアンテナを設置することを決定され、当店にご依頼を頂きました。

    TD2マンション施工前

     up施工前

     屋上には以前使われていた古いアナログアンテナや、混合器、ブースターなどがそのままの状態となっておりましたので、まずそれらを撤去し、既設のマスト(2本あるうちの1本)のみを有用することにしました。

     既設マストの錆を取り、塗装し、修復した後、地デジとBS/CSアンテナを設置、ブースター、分配器などもUHF・BS/CS対応の物に取替えました。

    TD2マンション施工後

     up施工後(バックにスカイツリー拍手
     
     CATVで地デジ放送も配信されておりましたので、地デジ対応テレビをお持ちのご入居者様はすでにCATVにて地デジ放送をご覧になられていたかと思います。

     こちらの物件のCATVパススルー電波は、アンテナで直接受信する地上波電波を若干低く変換した電波になっており、CATV受信を屋上の地デジアンテナ受信に切り替えた際に、今まで見ていた地デジテレビが映らなくなるという現象が起こります。 
     ですので、地デジを今まで通りご覧になる為には、テレビやチューナー、レコーダー(DVD・ブルーレイ等)を個々に再度チャンネル設定して頂き、これまでCATV波で認識(固定)されてきた内容をアンテナ波に再認識(サーチ)させる必要があります。

     各機器を再チャンネル設定して頂ければ、これまで通り地デジ放送をご覧頂けます。
     すべてのCATVがそうではありませんが、江東区のCATVは変換パススルー電波が多いようです。

     ちなみにBSにはチャンネ設定は不要です。

     再チャンネル設定が必要になる物件につきましては、工事の日時や注意事項を案内する「工事案内文」で事前にご案内させて頂いており、オーナー様や管理会社、管理組合ご担当者様に掲示等のお願いしております。
     また、お年寄りだけの世帯等で、チャンネル設定の仕方がわからないお部屋に関しましては、事前にお申し出を頂き、アンテナ工事完了後の当日に当店で各室を訪問してチャンネル設定を行わせて頂いております。
    (翌日からはお電話でのサポートとなります。)

     こちらの物件でも、事前に当店や管理組合ご担当者様にお申し出を頂いたお部屋につきましては、チャンネル設定を行わせて頂き、無事にアンテナ受信に切り替えた地デジ放送をご覧頂けるようになりました。

     中には案内文を見逃した方もおられたようで、翌日お電話でサポートさせて頂きました。

     工事代は248,000円でした。


     集合住宅の無料お見積り申し込みはこちらのフォームからお願いします。
       down
    共聴アンテナ工事見積申込フォーム

    ブログランキングに参加しております。ワンクリックよろしくお願い致します。よつばのクローバー
       down

    にほんブログ村 住まいブログ 住宅設備・設備工事へ
    人気ブログランキングへ 

     
    コメント
    コメントする