<アパート共聴>地デジ・BS/CS新設

2010.06.22 Tuesday

0
     ご依頼有難う御座いました。

     6/21(月)台東区Oビルにてタイトルのアンテナ工事を完了しました。

    台東区 Oビル

     建物は6F建てで、宅内線は5C2V、20端子の物件でした。
     
     これまでは、電波障害対策用CATVにて地上アナログ放送を共聴受信されていました。  

     地上波アナログ放送については、各階でアナログテレビの使用がないとのことでしたので、混合なしの工事となりました。

     またお見積りの調査の際に、マストと固定金具については、壁にアンカー3ヶ所でしっかり固定されており、アンテナからのもらい錆はありましたが、マスト自体の腐食等は見られず、今後の耐久性に問題はないと判断しましたので、既設のマストを使用するプランとさせて頂きました。

     まずは、既設マストに以前は使用していた古いVHF・UHFアンテナが、線が切られた状態でそのまま残っておりましたので、まずその2本を撤去し、新たに地デジとBS/CSアンテナを設置、混合しました。

     周囲には大きいビルがいくつもありましたが、幸いこちらの物件は、東京タワー方向、またスカイツリー方向も見通しが良い立地で、デジタルの電波状況は良好でした。

    アンテナ工事 Oビル建物下から
             up
      建物下から見た作業の様子 

     次に既設テレビ盤内の古い4分配器とブースターを取り外し、新たにU・BS/CS対応の4分配器とブースターを設置して調節しました。

     その後、6Fと4Fのお部屋にて、地デジ、BS、CS、それぞれの電波レベルを測定し、映像を確認しました。どちらも窓側に室内アンテナを立てて地デジのみをご覧になっていましたが、今回BS/CS放送まで見れるようになったと喜んで頂きました。
     レベルチェッカーでCS24chが65dB程度ありましたので、CS有料放送も全て受信確認できました。

     お客様は当初、既存の宅内線の使用は無理かと心配されておりましたが、結果からとても安心されたようです。

     当店では使えるものは使う、過剰な費用の上乗せしないことで、地デジ普及に少しでも貢献したいと考えております。

     工事代は148,000円でした。

    にほんブログ村 住まいブログ 住宅設備・設備工事へ

    人気ブログランキングへ

    down応援の拍手をお願い致します。拍手
    拍手する
      
    コメント
    先日はアンテナ工事をありがとうございます。おかげさまで各室で地デジとBS,CSをきれいに見られるようになりました。今までは有料ケーブルTVで費用もけっこうかかっていましたがこれからはランニングコストもかからず、また工事費も思いのほか安価でとても助かりました。
    また何か機会がありましたらよろしくお願いします。ありがとうございました。
    • by ozawa
    • 2010/06/23 9:39 PM
     先日は施工のご依頼有難う御座いました。また励みになるコメントを有難う御座います。
     
     有料ケーブルで月々の利用料を通算してみますと、1年以上テレビを視聴するのであれば、やはりアンテナを立てたほうが経済的かと思います。
     当店では既存のものでまだまだ使用できると判断できるものは有用し、余計な費用を上乗せしないように心がけております。
     無事に工事も終え、また喜んで頂いているご様子に、こちらも嬉しさがこみ上げて参ります。
     何か御座いましたら、またご連絡下さい。

    ※只今書き込みキャンペーンを実施しております。ささやかでは御座いますが、QUOカードを郵送させて頂きます。

     
     
    • by 東成
    • 2010/06/28 4:00 PM
    コメントする