足立区)海外衛星放送受信設備(China Sat6B)と地デジ新設

2012.12.03 Monday

0
     ご依頼有難う御座いました。

     12/2(日)足立区K様邸にて、海外衛星放送受信アンテナ設備と地デジアンテナ設備の新設工事を完了しました。

    足立区)K様邸 海外衛星アンテナと地デジアンテナ新設

     3F建ての木造の新築住宅で、3Fベランダに風圧抵抗が少なく軽い150cmのメッシュパラボラアンテナを、そしてその壁面にフラットタイプの地デジアンテナ、スカイウォーリーを設置しました。

    足立区 K様邸

     up 施工前の建物の様子

     まず4ピースの海外衛星用のパラボラアンテナを、場所の広い1Fで組み立てます。
     
    足立区 K様邸 150cmアンテナ組立

     組み立てたパラボラアンテナを3Fのベランダにロープで釣り上げ、チューナーやモニター、スペアナをセットし、まずは、南西方向にあるChina Sat6B衛星の電波が受信可能なベストポジションを探します。
     
    足立区 K様邸 3Fベランダ

    足立区 K様邸 受信確認システムセット

     フールバルコニーのような広いベランダではないので、壁や洗濯ポールにアンテナが接触しないような場所で安定受信出来る場所を探しマスト位置を決めます。

    足立区 K様邸 マスト固定位置

     マスト止め金具の位置に木材用ネジを打ち込み、金具を3個用いて上から固定しました。
     
    足立区 K様邸 木材用ネジ打ち込み1足立区 K様邸 木材用ネジ打ち込み2

    足立区 K様邸 ビル用マスト固定金具

     通常コンクリート壁面のアンカー止めですと、金具は2個でも強度は十分だと思いますが、下地が木材なので、3mのマストを3個の金具で止め、加重を分散し固定、強度を確保しました。

    足立区 K様邸 マスト固定完了

     続いて、壁にフラットアンテナ用の金具を設置します。

    足立区 K様邸 スカイウォーリー金具設置

     場所が狭いので、海外衛星アンテナを固定する前に、先に地デジアンテナを設置し固定し、その後、衛星アンテナの方向調整をしました。
     中国地方放送局、約30ch以上が無料受信できることを確認しました。
     地デジも周囲に電波を遮るような建物などがなく、十分安定受信レベルでした。

     海外衛星はお客様が受信チューナーを2台お持ちとのことで、2Fと3Fの2ヶ所のテレビでご覧になりたいとのことでしたので、LNBは2出力のデュアルタイプを使用し、2Fと3Fの希望されるお部屋まで、2本のアンテナ線を露出配線し、壁に貫通穴をあけ、室内の既存テレビ端子位置の下から線を出し、端子プレートを2個口に変えました。

     地デジアンテナは宅内引込み線が間逆の位置でしたので、こちらも屋根上のといを伝わせながら、アンテナ線を配線しました。

     その後、浴室天井の6分配器の前にブースターを設置し、調整しました。

     朝10時から始めた作業が終わった時刻は夜7時を過ぎ、暗くなってしまいました。
     この時期4時半を過ぎると日が落ちて暗くなります。
     ライトを照らしながらの屋根上での配線作業は盗人気分でした。

     もう1日作業日が必要かと思いましたが、なんとか無事に全ての作業を1日で終えることができ、お客様にも喜んで頂きました。

     工事代は全部で12万円でした。

    海外衛星放送受信アンテナ施工のお問い合わせはこちらのメールからお願いします。

     next info@touseieng.com

    一軒家の無料お見積りはこちらのフォームからお願いします。
       down
    一般住宅アンテナ工事無料お見積フォーム

    <PR>ロープ高所作業もお任せください。
     高層看板などのアンテナ設置工事はもちろんのこと、
     外壁の調査や修復・塗装・コーキング、
     高層看板の張替えや電球交換、
     鳥よけの設置や高い樹木の枝切等
     ロープアクセス技術で足場を組まずに作業ができます。
     お見積りのお申込はコチラから → https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P1844481 
    ロープ高所作業も東成エンジニアリング


    ブログランキングに参加しております。ワンクリックよろしくお願い致します。よつばのクローバー
      down

    にほんブログ村 住まいブログ 住宅設備・設備工事へ
    人気ブログランキングへ